頭と体を使いました。

DSCN6829 DSCN6834 DSCN6839

つるし雛でひな祭り開催に先駆け(2/25~3/3まで開催)、手芸教室を開催しました。

開催準備に忙しい中、おひさま倶楽部の方に講師になっていただいて、今回作ったのは『柿』です。

最後は、みんなでざっくばらんに茶話会で楽しく交流しました。

なぜか、形になるともう一度作りたくなるのでキットを購入される方もいる程でした。

 

DSCN6818 DSCN6819DSCN6812DSCN6813DSCN6820

1/8(日)八幡コミュニティセンターにて

H29年の新しい年を、小林昭一県議員様、会津坂下町町長斎藤文英様をはじめ、ご来賓の皆さま、各関係団体の皆さま、八幡地区民、八幡地区地域づくり協議会の皆さま、同育成会の皆さま等、総勢50名の方々にご出席いただき、盛大に開催されました。

八幡地区恒例となりました『八幡そば愛好会』のご協力により、手打ち蕎麦がふるまわれ、皆さん美味しい!美味しい!とおかわりし、顔も『えびす顔』でした。

IMG_5161 IMG_5164 IMG_5223 IMG_5179

DSCN6781DSCN6783

本年も、変わらぬお付き合いをお願い申し上げますと共に、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

11月30日(水)晴れ

本日午前中に、杉・船杉地内において、開通式が行われました。

坂下南幼稚園の年長さん77名がダンス披露で華を添え、キハちゃん、バンビィちゃんも駆けつけてくれて行われました。

一般の方は午後より通行可能です!

 

お天気も良いので、是非いらしてみて下さい。

dsc02004dsc02005dsc01993dsc01988dsc01991dsc01997dsc01996dsc02013dsc02008 dsc02009 dsc02010

 

前日の雨で心配された八幡地区大運動会でしたが、当日は快晴となり開催されました。実行委員会委員長の挨拶から始まり、国旗掲揚!

2016運動会 (45) 2016運動会 (10) 2016運動会 (63) 2016運動会 (71) 2016運動会 (97) 2016運動会 (142) 2016運動会 (135) 2016運動会 (120) 2016運動会 (189) 2016運動会 (193) 2016運動会 (229) 2016運動会 (278) 2016運動会 (270) 2016運動会 (239) 2016運動会 (289) 2016運動会 (310) 2016運動会 (320) 2016運動会 (374) 2016運動会 (363) 2016運動会 (354) 2016運動会 (378) 2016運動会 (381) 2016運動会 (384)2016運動会 (2)

みんなで笑って、すべって、ころんで、楽しい運動会でした。

 

8月27日(土)

八幡地区の防災訓練が行われました。 各地区から避難誘導者の指示により、多くの地区民の方が避難所(八幡コミセン体育館)に避難してきました。

その後、生活物資供給訓練、炊き出し訓練、救出訓練、火災防御訓練、応急手当訓練、通報・避難訓練、などなどその他たくさんの訓練をしました。

訓練なので計画がありますが、予定通りの対応の難しさを痛感しました。

DSCN6138DSCN6139 DSCN6140 DSCN6142 DSCN6146  DSCN6149 DSCN6150 DSCN6151 DSCN6154 DSCN6155 DSCN6158 DSCN6163DSCN6164 DSCN6165 DSCN6167 DSCN6170 DSCN6173 DSCN6184 DSCN6186 DSCN6188 DSCN6191 DSCN6192 DSCN6194 DSCN6199 DSCN6201

最後は、みんなでカレーを美味しくいただきました。

約250人を超える防災訓練でした。朝早くから地区のみなさんお疲れさまでした。災害は起こってほしくないですが、実際いつ起こるかわかりません。そういった対応ができる知識があると便利ですね。

8月21日(日)

運動会も近いことから、講師を招きストレッチ講座が開かれました。

講師の先生が楽しく、みんな笑いの絶えない講座となりました。

ストレッチは、心身が癒される効果があると思います。

また次回、告知しますので、ご都合があえば参加お待しています。

DSCN6123 DSCN6129 DSCN6131 DSCN6132

 昨年のつるし雛での手芸教室での『桃』に引き続き

 おひさま倶楽部の皆さんに先生となって頂きまして


    6月26日(日)午前9:30より、手芸教室を行います。

 今回挑戦するのは、コーヒーカップです。

” やってみようかしら!?というそこのあなた!!! ”

     申込みお待ちしております。

DSCN5678

 快晴の6月12日(日)

坂下中学校グランドにおいて、ソフトボール大会が行われ、コミセンチーム含む8チームの参加で、各チーム楽しくプレーしていい汗を流しました。

昨年優勝の大沢Aチームと接戦の結果、『塔寺Aチーム』が優勝を飾りました。参加された皆さん、応援された皆さん暑い中お疲れさまでした!

今回参加が難しかった皆さん、秋には『バレーボール大会』があります。健康づくりが目的なので、一緒に体を動かして、リフレッシュしませんか?

無題

 

 

 

時折激しい雨が降った4月、『いこいの森整備』で雪囲いの撤去をしました。

本来であれば例年どおり、地域づくり協議会委員の方々へ整備のお願いをするところではありましたが、天候不良やスケジュール的に時間も取れない等の諸事情により、急遽お手伝い頂けた5名のご協力のもと、いこいの森の雪囲い撤去が行われました。

悪天候の中、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

次回は6月18日(土)に草刈りを行います。

ご協力のほど、よろしくお願い致します。

DSCN5654DSCN5655

DSCN5663

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

facebook