新開津農用地利用改善組合主催による農業体験3回目は 10月4日(日)に開催されました。

5月の連休に植えた稲の苗は、黄金色に輝く見事な稲穂に成長していました。

この時期は金上地区もあちこで稲刈りが行われています。

さぁ、私達も自分達で植えた稲を収穫してみましょう。

早速鎌を握りしめて田んぼへ向かう参加者。

60人以上で刈っているのですごいスピードで稲がなくなっていきます。

 

IMG_2016 IMG_2023 IMG_1462 IMG_1475
 

今回も遠路より参加してくれた福島大学の皆さん。 鎌を手に決めポーズ。

残った稲はコンバインで刈り取ります。

子供の頃はコンバインはかなりゆっくり進む イメージがありましたが

最近のコンバインはすごい速度ですね。

 

IMG_2034 IMG_2028 IMG_2041 IMG_2047
 

無事収穫も済み、新開津の集会所へ移動して 新米のおにぎりと豚汁をいただきました。

何度食べても美味しいですね♪ 今回もおかわり多数でほとんど残らなかったそうです。

これにて今年度の農業体験は終了となります。

新開津農用地利用改善組合の皆様、参加者された皆様 三度に渡り、遠方より参加くださった

福島大学千葉ゼミの皆様、お疲れ様でした!

 

 

 

10月12日(月)鶴沼緑地公園内にて開催しました。

前日準備までは雨が続いていましたが、当日は清々しい秋晴れに!

 

オープンチームを含めた14チームが参加し

今回は坂下南小学校からも5チームの参加がありました。

 

坂下東小学校裏のあたりで折り返す、1人1.6kmのコースで競争します。

今年も多くの声援を受けながら子ども達は力走しました。

 

IMG_2073 DSC_9379 IMG_2081 IMG_2091 MND_1187 MND_1159 MND_1106 IMG_1581 IMG_1579
MND_1250 MND_1254
 

総合成績は下記の通りとなります。

ばんげちびっこリレーマラソンにご協力頂きました皆様、元気に力走した参加者の皆様

応援にかけつけた皆様、お疲れ様でした!

 

【綜合成績 入賞チーム】(数字)は総合タイム

優 勝:OKYKYT (0:38:09)

準優勝:ボトル (0:40:30)

第3位:坂下東走ってますよ!A (0:40:42)

第4位:会津坂下学童野球スポ少A (0:40:59)

第5位:坂下東走ってますよ!B (0:42:08)

第6位:坂下東小6年Y・K・A (0:44:07)