金上コミセン日記

 

会津の地区には昔からある風習で

ミズキの枝にだんごを刺して花が咲いているようにし

「無病息災」や「豊作」を祈願して

後にそのだんごでだんご汁をつくり食べられていた。

と、いうことです。

 

1月12日(火)のひよっクラブではだんごさしを行いました。

だんごの他にもおめでたい象徴の鯛や大判小判、野菜などを

画用紙でつくり、だんごと一緒にミズキにくくり付けました。

 

由来を理解できるのはまだ先のことかもしれませんが

工作が大好きなひよっこたちは一生懸命つくっていました。

いつまでも元気に、すくすくと育ってくれることでしょう。

 

 

IMG_1810 IMG_1813 IMG_1820  IMG_1842 IMG_1864
 

 

 

宿題の書初めを習字の先生に教えてもらいながら

仕上げられると好評のちびっこ書道教室が

12月25日(金)金上コミュニティセンターで行われました。

地区で活動している親墨会の皆様に講師をお願いしています。

とめ、はね、はらい、をしっかり行い

一画一画を丁寧に練習しました。

 

習字はとても集中力を必要とします。

午後のオセロ大会の前にお昼の休憩で

カレーライスを食べて元気をつけました。

 

オセロ大会は勝ち抜き戦で対戦しました。

勝ち進んだ低学年の子もさすがに経験者の高学年の子には

かないませんでしたが、なかなかの勝負をしていました。

オセロもやりはじめると熱中してしまいますね。

 

 

IMG_2694 IMG_2696 IMG_2697 IMG_2699 IMG_2702  IMG_2711 IMG_2712 IMG_2717
 

 

 

12月23日(水)金上コミュニティセンターで開催。

前年度も大好評を得ていたしめ縄づくり。

今年も多くの参加者が集まりました。

 

地区の方を3名、講師にお招きしてワラでしめ縄をないました。

慣れている方々はどんどん長くなっていきます。

 

縄を丸めてリース状にし、飾り付けをして完成。これで今年も良いお正月を迎えられそうです。

 

 

IMG_2629 IMG_2626 IMG_2636 IMG_2637 IMG_2641 IMG_2645
 

 

 

 

12月24日(木)は金上キッズクラブのクリスマス会。

今回はクリスマスケーキを自分達でつくっちゃいます!

ふたつに分けたスポンジケーキに生クリームを塗って

中にもたっぷり生クリーム♪

重ね合わせてイチゴや生クリーム、チョコもトッピング♪

この作業、女子はもちろんですが

男子も大喜びでケーキをつくっていました。

 

完成品はこちら、中央にはサンタさんもトッピング。

とてもおいしそうなケーキに仕上がりました。

お昼ご飯と一緒に、出来立てのケーキを食べて解散となりました。

 

IMG_2648 IMG_2650 IMG_2654 IMG_2652 IMG_2663 IMG_2657
 

 

 

 

12月17日(木)クリスマスのひよっこクラブは

紙皿を使った工作とクッキングを行いました。

紙皿の中心部分を切り取って、絵を描いて

飾り付けて、ひよっこクラブでの活動で撮った

写真を紙皿の中心に付ければ完成。

これは良い出来!家族みんなによろこんでもらえる作品ができました。

 

クッキングでは雪だるまカレーをつくりました。

あつあつのカレーにまっしろな雪だるま。

安心してください、融けませんよ。

 

出来た作品はお家に持ち帰って

家族と素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

 

IMG_2561 IMG_2566 IMG_2567 IMG_2568 IMG_2570 IMG_2600 IMG_2610 IMG_1767
 

 

 

12月13日(日)ボウルサンシャイン会津若松店にて開催。

26名の参加者で、一般男子・女子の部、小学生の部、親子の部にわかれ

スコアを競いました。成績は以下の通りです。

 

【一般男子の部】       【一般女子の部】

優 勝:鈴木 孝之さん    優 勝:鈴木 清美さん

準優勝:松田 勝義さん    準優勝:五十嵐智恵さん

第3位:折笠  實さん    第3位:松田 由美さん

 

【小学生の部】         【親子の部】

優 勝:二瓶 地央さん     優 勝:大堀  希・哲太さんペア

準優勝:大堀 太智さん     準優勝:大場 俊一・琉以さんペア

準優勝:大堀 太智さん     第3位:大場 俊一・柚斗さんペア

 

IMG_1698
 

 

11月28日(土)29日(日)の2日間

先進地視察研修で訪れたのは埼玉県羽生市村君公民館

埼玉県鴻巣市埼玉県防災学習センターでした。

 

村君公民館は平成26年度第67回優良公民館として表彰されています。

人口減少や高齢化など、抱えている課題は会津坂下町と共通する部分も多い地区です。

各団体の長による「村君地区活性化対策協議会」を設立し、地域がどんなことを

求めているのか的確に把握し、情報の提供や各団体が連携して動けるように

「つなぎ役」を担い、様々な団体と協同で事業を企画実施しているそうです。

どんな活動を行っているのか見学させていただきました。

 

村君地区の紹介と現状を聴き、それに対し質疑応答を行いました。

その後は、「英語村 友・遊・プラザ」という英語教室を

体験させていただきました。

村君小学校常駐のALTを講師に行われているこの教室で

英語で自己紹介をしたり、歌をうたったりなど、参加者と交流をしてきました。

 

2日目は埼玉県防災学習センターへ。

ここでは「地震」「消火」「暴風雨」「煙体験」と疑似体験できる施設です。

防災に対する備えの大切さ、災害に対する知識を深めれば

被害は最小限に抑えられる。

今後取り組んでいく地区防災にとても参考になる施設でした。

 

 

IMG_2441 IMG_2442 IMG_2447 IMG_2450 IMG_2457 IMG_2462 IMG_2468
IMG_2504 IMG_2493
 

 

 

 

 

11月8日(日)、旧金上小学校体育館と

子育てふれあい交流センター(旧金上小学校)を会場に

金上いなほ祭りを開催しました。

この日はあいにくの天気となってしまいました。

足元の悪い中ご来場くださった皆様ありがとうございました。

また、朝より準備に運営に駆け付けてくださった皆様

大変お疲れ様でした。

 

当日の様子をご紹介します。

 

<<作品展示・受付>>

 

IMG_2305 IMG_2312 IMG_2313 IMG_2319 IMG_2321 IMG_2335
 

<<ステージ発表>>

 

IMG_2349 IMG_2376
DSC05890 DSC05892 DSC05928 DSC05938 DSC05970
 

<<だがしや楽校・いも汁の無料配布・金上ピカ市・食べ物屋さん>>

 

IMG_2394 IMG_2403IMG_2406 IMG_2417 IMG_2418 IMG_2420
 

 

 

 

 

 

10月25日(日)金上コミュニティセンターで

伝統工芸士中村光彩さんを講師にお迎えして行いました。

 

菓子皿、御椀、スプーン等から好きな素材を選んで

絵付けをします。

多少のやり直しがきくとはいえ、筆での下描きは

なかなか勇気のいる作業のようでした。

下描きが終わると色付けをしていきます。

色の組み合わせは自由。皆さんここでも楽しそうに悩んでいました。

講師の方に仕上げ作業をしてもらい完成です。

皆さん素敵な作品に仕上がりました♪

 

この作品は11月8日に開催された

金上いなほ祭りにて展示させていただき、大好評を得ていました。

 

IMG_2203 IMG_2208 IMG_2210 IMG_2212 IMG_2215 IMG_2219
 

 

10月19日(月)、金上熟年大学で前年度行った

「会津三十三観音巡り」の続きで、残りの16か所を巡りました。

 

前年度に比べると、急な階段があったり

山道を少し奥に行ったりと難所もありましたが

熟年大学の皆さんは元気に観音様がいる場所まで歩きました。

 

IMG_2145 IMG_2164 IMG_2156 IMG_2169 IMG_2149 IMG_2168 IMG_1651 IMG_2179 IMG_2153 IMG_2173修正
 

第三十番の中田観音から始まり、第十五番高瀬観音を訪れ

会津三十三観音すべてを巡ったことになります。

天気も良い中楽しく巡ることができました。

金上熟年大学の皆さんお疲れ様でした。