月別アーカイブ: 8月 2015

NIVOでは、福島県主催事業「チャレンジインターンシップ~若者の学び・体験支援事業~」に受け入れ団体として参加しました。

この事業は、福島県の再生に若者が参加することを目的に福島県が行うもので、若者が県内で活動しているNPO法人で1週間のインターン活動を行い、東日本大震災で被災した福島県の復興に貢献することを応援します。また、インターン活動を通して、参加した若者自身が学び、人間的に成長する機会となることを目的としています。

NIVOとしては8月1日から7日まで、福島県立葵高校の2年生が3名参加し、「会津坂下町における東日本大震災復興に関する意識調査」を行い、学生が若い客観的視点から集計・分析をし、調査に関する報告会を開催しました。

ばんげフェスタ内での聞取調査

ばんげフェスタ内での聞取調査

訪問による聞取調査

訪問による聞取調査

アンケートの回収目標は100枚の予定でしたが、たくさんの方々にご協力を頂き、ばんげフェスタ内で70枚、町役場・会津坂下町内のNPO法人・地区コミュニティセンター・地元企業等16ヶ所の訪問による聞き取り調査で70枚、合計140枚回収することが出来ました。

集計分析02

集計・分析

調査報告会

調査報告会

報告会には、NIVO関係者及びアンケートにご協力頂いた多くの皆様にご出席頂き、無事に7日間のインターンシップを終えることができました。

ご協力頂いた皆様、ご協力ありがとうございました、また大変お世話になりました。

そして、7日間という短い期間ではありましたが、私たちの団体で活動をして下さいました、学生の皆さん、お疲れ様でした(^^)

syuuhou

事務局 黒澤