月別アーカイブ: 2月 2015

 

2015年度 ドコモ市民活動団体への助成案内
docomo

 

NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)より
「2015年度ドコモ市民団体への助成案内」が届きましたの
でお知らせ致します。

応募受付期間
2015年3月1日(日)~4月24日(金)

助成対象団体
①日本国内に活動拠点を有する民間の非営利活動団体でNPO法人などの法人格を有するもの、または取得申請中の団体で8月末までに法人登記が完了見込みの団体。
なお、活動実績が2年以上であること(法人格を有する以前の活動実績を含みます)。

②複数の団体が連携した協働事業の場合は、代表申請団体が上記(1)の要件を満たしていることを条件とします。地域の中間支援組織(NPO支援センターなど活動支援団体)を代表申請団体とする場合に限り、法人格の有無は問いませんが、任意団体の場合は、会則、規約又はそれに相当する文書を有し、適正な事業計画書、予算・決算書が整備されていることを条件とします。

詳しくはパンフレット及び、下記ホームページをご覧下さい。
なお、パンフレットに関しましては、まちづくりセンターにございますので、お気軽にお立ち寄りください。

NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンドHP

事務局:黒澤

 

会津坂下町地域づくり講演会
~みんなで考えよう!まちづくり~

地域づくり講演会

3月5日(木)18:30より、会津坂下町中央公民館に於いて、
福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特認准教授
天野和彦先生を講師にむかえ、「いま地域で生きるために必要なこと」
についてお話いただきます。
「地域づくりの原点」地域づくり活動を、もう一度皆様で考えてみませんか?
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

事務局:黒澤

2月15日(日)、福島市にありますポリテクセンター福島にて「ひまわり甲子園2015」が開催されました。

全国各地のひまわりの里親の方々、ひまわりを寄贈された団体等の今年度の事業実施状況

等についてプレゼンがあり、笑いあり、涙ありの素敵なイベントでした。

ひまわり甲子園

 

 

NIVOとして、本年度寄贈いただいた種は、花壇や市民農園(新館)の一角、アダプト、そして登録頂いた「お家ボランティア」の皆様のお家やお店先で、満開の花を咲かせていました。

お家ボランティア(仁田様)

お家ボランティア(坂下地区地域づくり協議会様)

来年度も5月頃より、ボランティアのお力をお借りしながら、多くのひわまりを開花させ、たくさんの種の収穫をさせて頂きたいと考えておりますので、来年度もご協力よろしくお願い致します。

★ひまわり里親プロジェクトホームページ★

★NPO法人チームふくしまホームページ★

事務局:黒澤