月別アーカイブ: 5月 2014

本日、5月13日発行の「福島民報」にNIVOひまわりボランティア募集についての記事を掲載して頂きました。

このプロジェクトは「福島ひまわり里親プロジェクト」様を通して、全国の里親の皆様から寄贈していただいた種で復興のシンボルひまわりを咲かせ、障がい者雇用支援や観光振興などを目的として行われています。

NIVOは昨年から、プロジェクトに参加し、今年度はボランティアを募集し多くのひまわりを開花させたいと考えています。

多くの皆様のご協力よろしくお願いいたします。

ヒマワリ記事

 

ボランティア募集チラシ

事務局:黒澤

こんにちは。今日の会津坂下町は生憎の雨模様ですが、やっぱり植物は

雨の日のほうが活き活きとしているように見えますね。

さて先日、株式会社あいづダストセンター柳津事務所様から、

焼却炉の廃熱リサイクルにより、温室で咲いたガザニア、パンジー、ビオラなど

キレイなお花をお譲りいただきました。

花壇2

花壇1

 

 

まちづくりセンターの花壇で元気に花を咲かせています。

お近くにお寄りの際は、ぜひご覧になってください。

株式会社あいづダストセンター様、ありがとうございました。

事務局:黒澤

 

 

 

東日本大震災復興支援財団より「子どもサポート基金」の2014年

下期募集案内が届きましたので、お知らせいたします。

この助成金は、東日本大震災で被災した子どもたちが出来るだけ早く

日常の生活を取り戻し、心身の健康を回復し、主体性を発揮し希望を

持って逞しく成長することをサポートするために、被災した子どもたち

のための支援活動を行うことを目的としています。

 

名      称:「子どもサポート基金」2014年度下期

助 成 対 象:被災した子どもたちへの支援を行う団体

助成対象期間:2014年10月1日~2015年3月31日まで

助  成 上 限:1件あたり500万円まで

助  成 総 額:7,000万円

募  集 期 間:2014年4月22日~5月23日まで(消印有効)

子どもサポート基金募集要項

子どもサポート基金 申請書

東日本大震災復興支援財団ホームページ

事務局:黒澤

今年度もNIVOは「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加します!!

それに伴い、ヒマワリを一緒に育ててくださるボランティアを募集します。

ボランティア募集チラシ

①「一緒に!ボランティア」
私たちと一緒に種まき、苗植え、水遣り等のヒマワリのお世話を行っていただける方。

②「おうちで!ボランティア」
ご自身のおうちで、お庭やプランターにヒマワリを育てていただき、種の回収に
ご協力いただける方。

興味のある方、参加希望の方は申し込み用紙ボランティア申込書に必要事項を

ご記入後FAX頂くか、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

◎お問い合わせ先
特定非営利活動法人市民活動支援組織NIVO(会津坂下町まちづくりセンター)
TEL・FAX 0242-84-2135(平日 9時~18時)

事務局:黒澤

まちづくりセンターの桜もすっかり見頃を終えて、葉が青々と茂っています。

すっかり暖かくなり、私の自宅では蛇さんが毎日のように日向ぼっこをしています。

5月に入りまして、そろそろ花の季節ですね!!

まちづくりセンターの花壇にも花が咲き始めています。

さて、花といえば!!!!

4月28日(月)にひまわり里親プロジェクト事務局の清野さんが、まちづくりセンター

に来館され、今年もたくさんのヒマワリの種を寄贈してくださいました。

ひまわり寄贈

ひまわり里親PJさんより寄贈を受ける事務局長

まちづくりセンターの花壇や、南幹線道路沿いの花壇、市民農園(新館)

などに植える予定です。

今から、満開のヒマワリが待ち遠しいですね(≧∇≦)

★ひまわり里親プロジェクトホームページ★

★NPO法人チームふくしまホームページ★

事務局 黒澤