月別アーカイブ: 3月 2014

 

会津坂下町も大分春らしくなってきました。

まちづくりセンターに作ったカマクラも、全て溶けて無くなってしまいました。

あとは桜が咲くのを楽しみに待つばかりです。

 

さて、3月15日(土)にNIVO4月採用者の新人研修が行われました。

午前中は山ノ内事務局長より、「NPOとは、NIVOとは」について説明後、

会津坂下町役場政策財務部政策企画班長 村山隆之氏より

「会津坂下町のコミュニティ推進事業」についてをご講義頂きました。

午後は、NPO法人コースター 代表理事 岩崎大樹氏より

「地域ニーズの捉え方、事業計画、会議の進め方」について

ワークショップを行いながらご講義頂きました。

新人研修

 

新採用者2名は熱心に講義を受け、また4月から始まるNIVOでの勤務に向け
お互いコミュニケーションをとっている様子もうかがえました。

新採用者2名については、4月に改めて皆様にご紹介いたしますので、
楽しみにしていてください(^_-)-☆

事務局 黒澤

3月8日(土)に、ひまわり里親プロジェクト様主催の第2回ひまわり甲子園が行なわれました。

全国各地のひまわりの里親の方々、ひまわりを寄贈された団体等の今年度の事業実施状況

等についてプレゼンがあり、笑いあり、涙ありの素敵なイベントでした。

NIVOで今年度、寄贈頂いたひまわりの種も、夏には大きな花を太陽に向かって咲かせていました。

DSCF2276

平成25年夏に咲いたひまわり

 

また、イベントの中では、里親の方々が大事に育て、今年度採れた種を福島県内の

団体等に寄贈する寄贈式も行われ

NIVOは岩手県立遠野緑峰高等学校様からひまわりの種を寄贈して頂きました。

今年の夏には、また大きな花を咲かせてくれると思います。

ひわまり甲子園

ひまわりを受け取る事務局長

 

平成26年度はボランティアや町内の皆様にもご協力を頂きながら進めてまいりたいと

考えておりますので、その際はご協力よろしくお願いいたします。

★ひまわり里親プロジェクトホームページ★

★NPO法人チームふくしまホームページ★

事務局:黒澤