月別アーカイブ: 7月 2013

雨が続く会津坂下町も今日は晴れ間が広がり夏らしい天気となりました。

まちづくりセンターの花壇にはたくさんの花が咲いていますが、

大きく背を伸ばした、夏の花「ヒマワリ」が開花しました。

後ろのブロック塀を大きく超えて、2メートル以上に成長しました。

DSCF2274 DSCF2277

DSCF2275 DSCF2276

私たちNIVOもこのヒマワリの様に、町民の皆様に笑顔をお届けできるよう

大きく成長していきたいと思っております。

お近くにお寄りの際は、花壇の花々たちをご覧になって頂きたいと思います。

事務局 黒澤

まちづくりセンターは今年度、毎月第3土曜日を開館日としており

今月は下記の通り開館を行います。

IMG_0635

皆様のご来館お待ちしております。

事務局 黒澤

6月に「ひまわり里親プロジェクト」として、ひまわりの種をたくさんいただきました!

八幡地区新館にある「ばんげでも市民農園」の休耕地活用ということで、

ひまわり畑をせっせと作っている最中です。

市民農園(休耕地)

この時期は生命力がすごくて、すぐに雑草伸び放題になってしまいます。

耕起作業

除草してからの耕地作業。

草の根っこがいっぱいで、取り除きながらなのでなかなか進みませ~ん(>口<)

2012.7.5現在

黒マルチシートをかけて、苗を植えて、水やりをして……ようやく3列目まで来ました!!

2区画分を植栽予定しています。

ひまわりでいっぱいになるにはまだかかりそうですが、暑さに負けず頑張ります!

ひまわり

この子たちも頑張って太陽を目指してすくすく育っていますよ(^-^)

6月26日に理事2名、事務局3名で神奈川県藤沢市にあります

「藤沢市市民活動推進センター」へ視察研修に伺わせて頂きました。

藤沢市民活動推進センター

 

センター内はとても広く開放的で、印刷作業スペースやサロン、会議室など

利用者様が使いやすい工夫が随所にみられました。

 

センター内部

 

この日は生憎の雨模様でしたが、センターは朝9時の開館より多くの方で賑わっていました。

研修の様子

センターの概要、運営方法など様々なことを教えて頂きました。

今後のまちづくりセンターにすぐに活かせる部分や、人口や規模の違いから

活用したいが工夫する必要がある部分など

大変勉強になる視察研修となりました。

 

事務局:黒澤

毎月25日に発行を行っております、まちづくりセンター広報誌「きいてくなんしょ」

お気づきの方もいらっしゃるかとおもいますが、今年度の4月号より誌面リニューアルを行いまして

A3二つ折りからA4両面刷りへと変わりました。

きいてくなんしょ7月号より、有料広告を募集させて頂くことになりました。

有料広告掲載ご希望の方は、下記の「きいてくなんしょ有料広告取扱規程」をご覧の上、

申込書に必要事項をご記入後、まちづくりセンターにお申し込みください。

 

きいてくなんしょ有料広告取扱規程

有料広告申込書

 

●申込先・お問い合わせ

会津坂下町まちづくりセンター(9:00~18:00)

TEL/FAX 0242―84―2135