月別アーカイブ: 7月 2012

 6月19日、7月17日いずれも18:30より会津坂下町役場東分庁舎2階会議室にて

役職員を対象とした定例勉強会を開催しました。

6・7月と2回にわたり、防災士 鶴見 常夫 氏に「DIG(災害図上訓練)」についてご講義頂きました。

6月はDIGってなに?防災って?というお話、東日本大震災時の活動などを聞き、

7月は2つのチームに分かれて、実際にDIGを参加者でやってみました。

  

 地図上に、道路や河川、避難施設・場所、病院……それぞれ色分けしていきます。

今回は坂下町内の地図を使用しました(全員が町内居住者ではありません)が、それでも、

あ!こんなところにも川がある!
避難場所としてなら、ここも使えるんじゃない?じゃあ、ここは?  などなど……

いろんな気付きや見方、意見が出ました。

  

 

地域のみなさまの防災意識の向上や、いざ!というときに冷静な判断ができるように、

各地区でさまざまな年代や立場の方を交えて、DIGを実践し、活用していきたいですね。

先日、会津地域連携センター会津観光キャンペーンのスタッフの方が
まちづくりセンターにいらっしゃいました。
理事長、事務局長で対応をさせていただきました。

その際に取材してくださった内容が、会津地域連携センター様のホームページにて
紹介されました。

私たちスッタフの写真も掲載して頂きました。

是非、アクセスして頂けると嬉しいです(♥ó౪ò)

会津地域連携センターホームページ

事務局 黒澤